エビも衣替えの時期ですかなーの画像

エビも衣替えの時期ですかなー

文京区、食レポ

どうも里内です。

先日まで暑い暑いが口癖だったと思ってたのに
台風が過ぎてから急に涼しくなってきましたねーー。

そろそろ衣替えの時期ですかなーー。。

さて、最近の里内隊長は千駄木周辺に出没していることが多く、
ご飯屋さんや雑貨屋さんなどをザクザク開発しております。

その中でも特に気に入っているのがコチラのお店。


「さくら食堂」さんです!!

千駄木3丁目にある「道灌山下」の交差点から
道灌山通りを西日暮里駅方面に向かうと左手にすぐに見つかります。

テレビとかで紹介されたりもしているみたいなので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
ここの店主さんはベトナムの方だそうです。

日本で生活をしている中で「食堂」や「定食」という文化を知り、7年間も料理や経営の勉強をして開店させたそうですよ。

実は、最初に伺ったときは
この前情報を知らずに入ったのですが、
お店や料理にベトナムテイストはまるでなく
とっても美味しい定食屋さんを見つけたという印象でした。

このお店のオススメは魚料理とのことで、
毎朝、足立市場まで仕入れに行っているらしく
お刺身やフライなど本当に新鮮で美味しいんです。。!


コチラはまぐろ刺身定食(960円)です。
程よい厚みに切られており、
頬張るとまぐろの旨味が口いっぱいに広がります。

セットでついてくるお味噌汁もしっかり美味しいので
まぐろ→ご飯→お味噌汁のループから抜け出せなくなります。


少しブレてしまいましたが
こちらは「ミックスフライ定食(1,060円)」です。

写真だと分かりづらいですが、
このエビフライはびっくりするほどデカいんです。

推定長さ20センチはあろうかというエビに衣が付いているので
太さも半端なく、
小顔な方なら口に入らないかもしれません。

大口を開けて頬張ると、
ぷりっぷりの美味しいエビがご褒美に待っていますので、
ここはなんとか頑張りましょう。

そしてエビフライとアジフライとメンチカツを全部食べ終わる頃には
お腹パンパンになります。

お腹を空かせて臨むのが良いでしょう。


揚げ物続きでごめんなさい。
実は隊長、かつ丼には少しうるさいんです。

魚料理がオススメのお店でかつ丼なんて邪道だと思われようとも、
メニューにそれがあったら頼まずにはいられません。

結果は大成功でした。

詳しくは分かりませんが、
お味噌汁しかり、出汁がやっぱり美味しいのだと思います。

揚げたてのとんかつを出汁で煮て卵でとじる。
工程はそんなに難しくないのに、
一つ一つの仕事を丁寧にすることで
こんなに美味しいかつ丼が出来るなんて隊長の目から鱗でした。

「かつ丼(900円)」リピ決定です。


日替わりで一か月通っても制覇出来ないくらい料理の種類が豊富で、

何を食べてもハズレがないのにはびっくりします。

(まだ5種類くらいしか食べてないですが…)

是非是非行ってみてください。


「さくら食堂」


東京都 文京区 千駄木 3-50-15


03-5809-0953


営業時間

10:30~22:00(L.O.21:30) 


定休日

無休



因みに、

こんな素晴らしいお店に徒歩で通えちゃう新築の一戸建てがあります。


未公開なのであまり大きな声では言えないのですが、

播磨坂不動産の里内(さとうち)までご連絡をいただければ

丁寧にご説明しますよ。




ではまたー。


”文京区、食レポ”おすすめ記事

  • ある日のランチにての画像

    ある日のランチにて

  • ゲーテは西ケ原に沖縄を見たか。の画像

    ゲーテは西ケ原に沖縄を見たか。

  • 秋は馬と酒。ときどき隊長の画像

    秋は馬と酒。ときどき隊長

  • plum rain.~それを人は梅雨と呼ぶ~の画像

    plum rain.~それを人は梅雨と呼ぶ~

  • 桜短しラーメン里内の画像

    桜短しラーメン里内

  • 『明日に架ける橋』 - Bridge Over Troubled Waterの画像

    『明日に架ける橋』 - Bridge Over Troubled Water

もっと見る