昔アラブの偉いお坊さんが
どうも里内です。
すっかり寒くなりましたね。
外営業がしんどい季節になってまいりました。
昨年に活躍してもらった
ヒートべストの出番も近そうです。
(詳細は過去のブログをご参照くだされ)
とかく常日頃、文京区を闊歩している身としましては
新しいお店や建物なんかが気になるものです。
新旧問わず、
また、業種問わず
目についた店舗には入ってみるようにしているのですが、
良い香りに誘われる率が高いのは言わずもがなです。
ということで、
今回ご紹介するのは
白山通り沿いに新しく開店した
コーヒーショップ
「VARESS COFFEE」さん。
開店当時に賑わっていた際はチラ見して通り過ぎてしまったのですが、
夕方頃に行ってみると奇跡的にお客さんが引いたタイミングだったようで勇気を振り絞って入店してみました。
(普段ド〇ールとかのチェーン店ばかり利用しているおじさんにはオシャレなコーヒー屋さんは少し敷居が高いのです)
主張していないのに目を引く看板。
黒地に爽やかに光る店名ロゴはスタイリッシュそのもの。
ハイブランドのそれを思わせる光使いはおじさんの足をすくませるのに充分です。
ともすれば冷たく見えがちなシティビル風の外観にもマッチした店構えを眺めていると
ウォール街にいるかの様な気持ちにさせてくれるので
デキるビジネスマン気分を簡単に味わわせてくれます。
とはいえ、ここは数多くの名勝誇る東京都の中心地「文京区」
落ち着いた照明と木材の使い方には日本美を感じさせてくれる隙があり、
白山の街並みにも見事に馴染んでいますね。
いや、ボーっと外観ばかり眺めていても里内探検隊の冒険は始まりません。
いざ店内へ。
外からはイメージできない程(見えてますが)
キラビやかな雰囲気を感じます。
その正体はこれ。
ガラスのケースに入ったコーヒーマシーン。
サイフォンがボコボコしているのは見ていて飽きないんですよね。
コーヒーの良い香りには心を安らかにさせてくれる効果があるのでしょうか。
あんなに鼻息荒く突入してきたのに、今はアラブの偉いお坊さんのように優しい顔をしているのが自分でも分かります。
店員さんへ
その節は、ブログに載せる交渉にも快く応えてくれてありがとうございました。
軽い取材にも笑顔で答えてくれた姿は忘れません。
テイクアウトで頼んだコーヒーは
持ち帰る道のりも香ばしい香りが楽しめて幸せな気分にさせてくれます。
帰社して早速飲んでみた感想ですが、
丁寧に焙煎されている鼻に抜ける香り。
そして少し酸味がある味はかなり好みでした。
また伺いますね。
コーヒールンバ。
東京都文京区西片1丁目17−8 KSビル
営業時間: