それはワタ飴のように
どうも里内です。
突然ですが、皆さんはお住いを探すときに重視するものは何でしょうか?
利便性?デザイン?機能性?
どれも大事な要素ですが、
住居として絶対にに欠かせないものがあります。
それは断熱性能です!!!!!(言い切った)
このところの異常気象に加え、自宅にいることが増えた今
冷暖効率は最も大事なものの一つとして捉えられるべきだと私は言いたい!
冷暖効率を左右するものは
エアコン本体の性能にもよりますが、
家の気密性や壁材等、様々な要素が考えられます。
その中でも分かりやすく外気をシャットアウトしてくれるものが
文字通り「断熱材」です。
断熱材にも「発泡ウレタン」や「セルロースファイバ―」など
様々な種類があり。それぞれ一長一短ですが
今回は特にコスパに優れた
「グラスウール」をご紹介します。
メリットその1
・断熱材の中でトップクラスの断熱性能ながら低コスト!
メリットその2
・不燃性の素材なので火事に強く、有毒ガスが発生しない!
メリットその3
・熱に強く変形しにくいガラスならではの高い耐久性を保つので経年劣化しにくい!
メリットその4
・発がん性リスクが低く体に優しい!
どうですか、欲しくなってきたでしょう「グラスウール」
ただ、この最強の断熱材にも弱点はあります。
それはワタ飴のように優しく、繊細な糸状のガラスの中に空気を含ませる必要があるので
水が入ってしまうとぺちゃんこになってしまい意味を成さなくなるということ。
また、しっかりとした知識と確かな腕を持つ職人さんに
施工してもらわないと効率が下がるという事です。
これを防ぐためには施工段階でちょいちょい確認するのが一番良いようですね。
職人さんの腕を信用してても、程よい緊張感を持たせることも大事です。
写真は弊社で絶賛売り出し中の「千石一丁目新築戸建て」の施工風景ですが
このように隙間なくまっすぐにびっちり埋まっていればOKです。